お問い合わせをNoway Formにしてみた

Notion製のHPにしてよかった…

今回はお問い合わせフォームのプラグイン、Noway Formを実際に使ってみてとても良かったのでご紹介いたします。
 
弊社はNotionでHP制作しており、お問い合わせフォームも作成する必要がありました。
 
ちなみにNotionを選んだ理由は以下3点で詳しくは別の記事でお話しします。
💡
  • NotionでTipsを貯める習慣
  • ノーコード
  • サーバーレス
 
せっかくノーコードでサイトを制作しているので、お問い合わせページはプラグインで完成させたい気持ちが強くありました。
 
そしてGoogleフォーム含め様々なプラグインを検討した結果、自由度と情報量の多さを決め手にNotionFormsを使用することにしました。
 
セキュリティ面でも問題なさそうでしたので実際に使ってみたところ、フォームが1時間もかからず簡単に作れてしまいました!
ページに反映する作業もiframeで埋め込みするのみで本当に感動しました!
 
ただ、実際に運用する中で何点か気になる箇所がでてきました。
🤔
ページの表示遅延がある
ページ遅延解消してくれるプラグインなんてないよね…
と探していたのですが案の定見つからず。
 
🤔
お問い合わせ通知がほしい
お問い合わせ通知がないとDBを毎度見る必要があるため、機能を入れようにも有料でした…
 
これだけのために出費したくなかったのでなんとか上記を解消する策はないか、そう探していた矢先に発見したのがNoway Formでした!
 
まだβ版ではあるものの機能が充実していて自由度が高いです!
特に感動した機能を以下ご紹介させていただくと、
👌
  1. ページの描画速度が他より速い
  1. お問い合わせ通知設定ができる
  1. bot対策でcapchaが使える
  1. 送信完了画面が動的に設定できる
 
上記挙げた内容なんとすべて無料で使えてしまうんです!
特にお問い合わせ通知に関しては複数のメールアドレスを設定できます。
また、回答者にテンプレメールを返信することもできてしまうんです。
 
もうこれだけでも感動したのですが、capchaが簡単に設定できたり、送信後の画面遷移を自由に設定できたりします。
 
もちろんDB連携やiframeでフォーム埋め込みが簡単にできるため、すぐさま運用に入ることができます。
 
これで本当にβ版なのか??
そう思わせる完成度で弊社お問い合わせページは無事運用できております。
 
1点だけまだできていないことが、DBに保存時に作成日時の保存です。
ご丁寧に注釈もあり、その通りにやってみたのですが反映の仕方がわからず…
これは近いうちにできるようにしたい(見識ある方ご教授を…)です。
 
以上、初のブログでした!
これからは弊社のTipsやお役立ち情報を発信していきますので、次回もご覧いただけると幸いです。