HPをNotionで制作してみた
Notionでも思っていた以上にHP制作できる!
前回はNotionのプラグインについて書きましたが、今回はNotionでHP制作の経緯と実際に制作してみた所感をお伝えします。
ではさっそく経緯から。
HP制作するうえで重要視していたことが2点ありました。
- ノーコード
- サーバーレス
これらの条件をクリアしたサイトはエンジニアに限らず簡単に管理・運用できるため、担当者に悩むこともありません。
例えばレンタルサーバー借りたりすると反映作業の仕組み化も手間だったりしますよね。
また、コード管理とサーバー運用の手間をできるだけ減らす方法をより知ることで、お客様にご提供できるサービスの幅も広がることにもつながります。
昨今、HP制作&ノーコードは最近かなり流行っていまして、中でもWordPressでの制作は耳にすることが増えてきていると思います。
初めはWordPressでの開発実績もあったためその方針で進めていこうと考えていたのですが、メモやTipsをまとめているNotionでもHP作れないかな?と閃きまして。
普段から使用しているNotionでHPが制作できれば管理・運用がよりラクになる、
そう思い調査していたところ、やはりNotion製のHPは世に多数ありました!
これでサーバーレスは回避、管理・運用が統一されて理想な状態です。
簡単に言うとNotionでHP運用するためのCMSサービスです!
もちろんDNS設定などのインフラ関連の知識がなくても簡単に設定できるため、サーバーレスの恩恵をより受けられるといった印象でした。
しかも利用料が月額約1,000円とレンタルサーバー代ほどでしたので、こちらを採用させていただきました。
実際に制作してみた感想なのですが…
本当にこのサービスを使用して良かった!!
使用事例 もあったのでいくつか参考にさせていただきました。
サービスの良い点をリストにしてみました。
- パーマリンク設定
- 全体の色調整
- コードでデザイン調整
- DNS設定やその他インフラ関連の設定
これらがすべてWraptas管理画面で行えます。
もちろんGoogle Analytics設定も簡単です!
弊社はCSSでアニメーションを追加したりとデザイン調整を行っており、よりユーザーに見てもらいやすく、ひと工夫してみました。
最後に利用させていただいている身で厚かましいですが、今後に期待な点もあるのでリストにしておきます!
- ヘッダーメニューを階層化(カテゴリ分け)したい
- キャッシュのON / OFF機能がほしい
管理画面のキャッシュとブラウザキャッシュを削除しないと、CSSで変更を行っても反映されないことがあったので運用でカバーしています。
以上弊社Notion製のHP制作についてでした!